よくあるご質問

よくあるご質問

Q.認定こども園って何ですか?

「認定こども園」とは、幼稚園と保育園の機能をあわせ持った施設です。
詳しくは下記のページをご覧ください。

Q.幼児教育・保育の無償化って何?

令和元年10月1日より3~5歳児クラスの幼稚園、保育所等の利用料が無償になります。
詳しくは下記のページをご覧ください。

Q.いづみ幼稚園はどんな幼稚園ですか?

いづみ幼稚園はこれらのことを大切にしている幼稚園です。

・個性を尊重し、のびのびとした創造的活動を促す
・感性を育て、興味の対象を豊かにする
・運動に親しみ、バランスのとれた体力づくりを図る

Q.どんな行事があるんですか?

遠足や七夕祭り、盆踊り、音楽鑑賞会、どんぐり拾い、おいも堀り、おもちつき、クリスマス会、節分、豆まき、ひなまつりなどユニークな行事をたくさん用意しております。

Q.園内の衛生への取り組みはどのようにしていますか?

職員の手洗い・うがい、マスク着用・健康チェック・園の換気・消毒などを徹底しています。
入り口には体温検知AIカメラを設置。また、ウイルスを不活性化し、建物をまるごと抗菌コーティングする「キノシールド」という施工も行っております。

Q.入園について教えてください。

詳しくは入園のご案内ページをご覧ください。

Q.横浜市型預かり保育って何ですか?

横浜市にお住まいの園児の保護者の方が就労や病気などで、園の正規教育時間の前後に家庭で保育ができない場合に、利用することができます。

Q.給食ってあるんですか?

食べる”をもっと好きになってもらうために
年齢による量の調整やアレルギーにも対応しており、
子どもたちが安心・安全に給食を食べられるよう気を配っています。
1号認定園児 
給食(月・木)とご家庭でつくったお弁当(火・金)を、週に2日ずつ食べます。

2号認定・3号認定園児
自園の給食室で調理された給食(月~土)

Q.入園手続きの流れを教えてください

詳しくは以下のページをご確認ください。

Q.未就園児クラスはありますか?

はい、行っています。
詳しくはプレルーム(未就園児教室)のページをご確認ください。

Q.預かり保育はありますか?

はい、行っています。
詳しくは預かり保育のページをご確認ください。

Q.課外教室について教えてください

大人気のチアリーディング教室をはじめ、体育教室、サッカー教室、水泳教室、空手教室、アートや音楽など、さまざまなな課外教室をご用意しております。
Top